セキュリティうどん 6杯目

参加してきたので後記をば。
すでに書かれてる方々がもんのすんごい丁寧かつ網羅されているので、
自分が参加してどうだったかを書こうと思います。

セキュリティうどんってなんだよって人は
>>> ここから <<<

いきさつ

実は5杯目のときに参加するはずだったんですが、
個人的な用事で参加できずじまい。そのときは、
Togetterを眺めてました。そして今回の開催を知って

(゚∀゚)キタコレ!!

で参加登録しました。結構身内がいたような気がするけど気にしない

自己紹介

勉強会とかあんまり参加したことなくて、
自己紹介タイムが来た途端そわそわしてました。
何話そうかなーって思ったけど、なんだあるじゃん。

mikutter

困ったときのmikutterですはい。
まぁずっとTL監視してたんですけど、
さっそく#チャラ辻 さんに拾われましたね。
今度お会いできたらステッカー差し上げます。

セッション

2つのセッションが用意されており、
1つ目はペネトレーションテスターによる愛の贈り物。
2つ目はパスワード管理についてでした。

講師の#チャラ辻 さんは、ぱっと見イケメンだし
真面目そうな印象がとても強かったです。はい。

チャラ辻さん

講師のチャラ辻さんは上でも書いたように見た目が
すごく真面目でイケメンでした。が、名は体を表すの通りでした。
あとエヴァ好きのようで、ちょくちょくネタをはさんでて面白かったです。
実は先立ってOSC北海道のTLで流れてた写真を見てて、
脆弱性?あるじゃんそこに」(by チャラ辻)
という名言を聞いていたのですが、当日まで忘れてました。(・ω<)テヘペロ

後記

これまではOSCにばっかり行ってたんですが、たまには勉強会もいいですね。
特に、自分が普段あまり触っていないような分野とかいい機会だと思いました。
最近はセキュリティ意識も少しずつですが高まってきてるので、
勉強しておいて損はないと思いますし。
次回も予定が会えば参加したいと思います。

それから

差し入れをしてくださった くりゅえるさん、二百犬文文&三百犬犬犬ご夫妻、
そして運営スタッフの皆さんありがとうございました!!
障害を差し置いて参加されたスタッフの方はその後無事だったんでしょうか