gnome-shellのテーマをいじる

Fedora17でテーマ変えたいなーって思っていじりました。
相変わらず"けんけんさん"にはお世話になってます。
さて、実際にはけんけんさんが紹介しているほどのことはやってません。
というかうまく出来なかったので、直接CSSファイルいじりました。

ファイルの場所

自分は事前にけんけんさん方法試そうとしてうまく行かなかったから
こっちの力技やってるので、うまくいく人はそっちをやったほうが綺麗かも。

とりあえず、自分の環境では次の場所にあります。

/usr/share/gnome-shell/theme/gnome-shell.css

こいつの中身はCSS3なので、大体読めばなにがどうなってるかは
そこそこに把握できました。必要なとこしか読んでないけど

いじった

パネル(デフォルトだと上のバーのとこ)
  • 背景色

だいたい330行目くらいから

/* Panel */
#panel {
    background-color: black;
    font-weight: bold;
    height: 1.86em;
}

みたいになってるので好きなようにいじります。
ここは主にパネル部分の背景色いじったりするくらいしかできないです。
おそらく文字の色は別部分で定義されてるっぽい。(svgファイルが指定されてる?)

  • パネルの境界部分の丸み

デフォルトだと、パネルサイズをいじるとコーナーが丸くなってて、
そのままだと少し見栄えが悪いので、380行目あたりにある以下を編集

-panel-corner-radius: 10px;
-panel-corner-background-color: black;
-panel-corner-border-width: 2px;
-panel-corner-color: transparent;

この中から、-panel-corner-radius: 10px;をコメントアウトすると角の丸みは取れる。
CSSコメントアウトって/**/だったんですね。知らなかったです。

後記

まぁCSSって別に調べればいろいろと出てくるので思ったよりもいじり易かった。
特に、調べててこれ(・∀・)イイ!!ってなったのは、rgba();
使い方は、

background-color: rgba(R,G,B,透過量);

ってすると、背景色をつけながら透過効果も付与できる。