emacsはデフォルトでは画面の左側に行番号が出力されない。
一応画面下のモードラインに出力する方法があるにはある。

.emacs

;; 行番号をモードラインに表示する
(line-number-mode 1)
;; 列番号をモードラインに表示する
(column-number-mode 1)

しかし、これは以外と使い勝手が悪い(人によるけども)。
そこで、普通の秀丸とかUnEditorのように画面左側に
行番号を表示したい。emacs23以降では以下のように
.emacs へ追記するだけでいいみたい。

(linum-mode 1)

これで式を評価してやるとうまくいった。
だけど、常に行番号があるのはちょっとうざいなー
ってひと(いるか知らないけど)は以下を
.emacs へ追記してやればいいと思う。

(global-set-key "\C-\\" 'linum-mode)

キーの割り当ては人によりますが自分はこうしてます。
異論は認める。